スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »玉ねぎ自然農法 ~やさい畑クムレ~

スタッフブログ

玉ねぎ自然農法 ~やさい畑クムレ~

玉ねぎ自然農法 ~やさい畑クムレ~


やさい畑クムレでは自然農法による野菜の栽培に取り組んでいます。
自然農法とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法です。そこで、愛媛県で自然農法に取り組んでいる「パーソナルアシスタント青空」に職員一名が研修に行きました。

今回、自然農法として玉ねぎの植え付けを行っています。
岡山県庁の福祉課の協力を得て「パーソナルアシスタント青空」佐伯さんを招き、
三軒屋の畑を使って植え付けを行いました。

従来の方法では元から穴の開いている黒いマルチシートに植えていました。
自然農法では黒いマルチシートに細い棒で穴をあけて植えていきました。
また、気温が5℃以下になると玉ねぎの生育に影響がでるため透明のマルチシートでトンネルを作ったりといった方法で栽培した方がよいと佐伯さんからご指導をうけて実践しています。職員も初めての作業だったので戸惑いもありましたが、穴をあけたりといった作業はご利用者と共にできるものだったので一緒に、楽しく作業が行えました。

強風でトンネルが吹き飛んだりと悪戦苦闘しています、、、、、笑

また、佐伯さんとも自然農法だけではなく野菜の栽培方法や畑の土地整備の話など、ためになる話が多く、貴重な意見交換を行うことができました。

 いまから収穫が楽しみです♪
安心・安全でおいしい野菜をお届けします!

2017/01/17

スタッフブログ

時系列
分類別