よくある質問集

HOME» よくある質問集 »よくある質問集

よくある質問集

よくある質問集

     
   
  クムレに寄せられたご利用者様、またそのご家族様からのご質問とそのご回答をご紹介しております。  ご不安なことがあれば、お気軽にご相談下さいませ。  
 
 
  子どもを安心して預けられる施設・保育所はありませんか?  
 
 
  下記の事業所にお問い合わせください!  
  私たちは、ご利用者の皆様とのコミュニケーションや、地域との連携を大切にしながら、情報交換をしっかりと行い、生後57日から修学前までの保育に取り組んでいます。一時保育や休日保育、にも対応しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。  
  小ざくら保育園  
  小ざくら地域子育て支援センター  
 
 
 
  子どもの発達の遅れが気になる。  
 
 
  お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。  
     
  子育てに不安を感じた時、ちょっとサポートして欲しい時、そんなときにお気軽にご連絡いただける施設がございます。
子育てのプロが親身にご相談に乗りますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
 
  倉敷発達障害支援センター  
  倉敷学園「発達相談」  
 
 
 
  気軽に子育て相談、話ができる場所はありませんか?  
 
 
  小ざくら地域子育てセンターのセンター開放、子育て支援教室などを行うとともに、子育て情報の提供をしています。  
     
  子育てで困っていることや悩みなど、電話(メール)、ハガキ、来園にてご相談いただけるとともに、お子さんとお母さんのための親子教室などを定期的に開催しております。お母さん同士、気軽にお茶を飲みながら子育てについて情報交換したりするアットホームな会もありますので、ぜひご参加くださいね。  
  小ざくら地域子育て支援センター  
 
 
 
  ひとり親家庭への支援には何がありますか?  
 
 
  母子生活支援施設がございます。  
     
  児童福祉法に基づいてつくられたお母さんとお子さんのための児童福祉施設「母子生活支援施設 倉敷市鶴心寮」がございます。ここでは、離婚をしているお母さんと養育している18歳未満のお子様を入所対象とし、自立に向けた生活をサポートしています。  
  母子生活支援施設 倉敷市鶴心寮  
 
 
 
  1〜2日、障害のある子どもを預けたいのですが・・・  
 
 
  安心して過ごしていただける施設がございます。  
     
  短期入所を受け付けている施設がございます。短期間、夜間も含め施設で入浴、排泄、食事介護などを行います。1日5名まで利用可能です。できるだけ1ヶ月前までにお申し込みください。緊急時もご相談に応じます。  
 

よくある質問集