スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »いちにちのながれ~わきあいあい~

スタッフブログ

いちにちのながれ~わきあいあい~

いちにちのながれ ~わきあいあい~
 

今回は“わきあいあい”の一日を紹介します。
 
…・・・・・・…
本日利用される方のお迎え後、
 
新しい朝、希望の朝、一日の始まりは朝礼から始まります。
 
スケジュールを確認した後は、近くの公園に行きラジオ体操をします。
  
そこから二手に分かれ、近くを散歩する体力づくりコースと、地域の広範囲を防犯とコミュニケーションづくりのために、町内パトロールを実施しています。
 
 
…・・・・・・…
昼食は“あしたば”の食堂から、毎日おいしい食事が運ばれてきます。
 
 ごちそうさまの後は、歯磨きをしてから、ゆっくりと過ごしています。
 
…・・・午後・・・…
午後はアート活動、陶芸教室、散策、写生など、主に芸術的活動に取り組んでいます。
 
 カラオケやゲームなどのレクリエーションもたまにあります。
また必要に応じてタクティールケア(医師も驚く効果あり)を行っています。
 
一日の終わりは皆で手分けして、部屋の掃除や明日の準備をしています。
 
そして安全第一で、施設や自宅にお送りしています。
 
…・・・編集後記・・・…
“わきあいあい”は4月にスタートして2ヶ月が過ぎました、個性豊かな利用者と、個性あふれるスタッフが集まり、試行錯誤を重ねて、新しい支援を創造しています。常にチャレンジし、臨機応変な行動を心掛け、わきあいあいの魅力を高めていきます。

 
2017/06/14

スタッフブログ

時系列
分類別