スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »手洗い・うがい親子勉強会がありました!~きらり倉敷~

スタッフブログ

手洗い・うがい親子勉強会がありました!~きらり倉敷~

手洗い・うがい親子勉強会がありました!~きらり倉敷~

 7月15日(土)に同法人看護師を講師に手洗いうがい勉強会を実施しました。お子さんと一緒に保護者の方にも参加していただき、正しく手洗いやうがいの方法を楽しく学びました。手洗いでは、手洗いチェッカーを用い、洗い残しを目で見て実感しました。

        
            勉強会前に皆で風鈴づくり!



 かわいい風鈴ができました!


そして勉強会の始まりです!              
まずは専用のローションをつけて...





いつもしているように手を洗って...









紫外線ライトをあてると...!!
白くなっているところが洗い残しです。
皆で「こんなにも洗い残しがあるんだ!」と
実感しました!
 
 子どもたちも洗い残しがあることを目に見て実感したため、とても真剣に正しい手の洗い方やうがいの仕方を学んでいました。
 勉強会後、正しい手洗いうがいを実践している子どもたちです(*^_^*)

 今回の勉強会を通して、子どもたちだけでなく、保護者の方からも「勉強になった」とのお声をいただきました。同時に私たち職員も改めて手洗い、うがいについて見つめ直す良い機会となりました。
 子どもたちも洗い残しがあることを目で見て体感し、驚きを感じていました。言葉で説明するよりも“見える”とより分かりやすいのだと実感しました。
 今後も子どもたちや保護者の方と楽しく学べるような勉強会を考えていきたいと思います(^^♪

 
2017/07/27

スタッフブログ

時系列
分類別