スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »コトノハ不審者対応訓練 ~多機能型事業所コトノハ~

スタッフブログ

コトノハ不審者対応訓練 ~多機能型事業所コトノハ~

コトノハ不審者対応訓練            ~多機能型事業所コトノハ~
 
♦ 10/18に倉敷警察署の協力を得て、コトノハラウンジにて不審者対応を行いました

当日は現役警察官の方に不審者役をお願いし、コトノハ男性職員が不審者対応するというシナリオで約10分、実際の事件を想定して対応訓練を行いました。

訓練では犯人役の迫真の演技に「リアル感」を感じながらコトノハ職員も必死に応戦しました。
10分の時間がとても長く対応も苦戦しましたが…何とか無事に?対応できました。

訓練終了後の警察の方の総評では「1歩の動作が早かった」「避難誘導、110番通報の流れがスムーズであった」とのお褒めの言葉を頂きました。
しかし…
その反面、不審者との距離が近く、1歩間違えれば被害にあってしまうといった指摘も受けました。 

以下、訓練の様子です。



不審者がナイフを出しているため、イスで防御しています。




間合いを取りながら、話を聞いています。




現場に駆け付けた警官に取り押さえられています。
   


今後のアドバイスとしては…
・簡易的な物でも良いので防御出来る物を近くに準備しておく。(いす、竹ぼうき等)
・複数で対応する。(1人では立ち向かわない。絶対に!!)           
・ソファや椅子等でバリケードを作る。
・警察が到着するまでの時間稼ぎが大事!  
・不審者を落ち着かせる様に話を聞く


などが大事な様でした。今後は今回の経験を生かして防犯意識を高めていきたいと思います。



 
2017/11/01

スタッフブログ

時系列
分類別