スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »月1防災訓練~きらり倉敷~

スタッフブログ

月1防災訓練~きらり倉敷~

月1防災訓練~きらり倉敷~

先日、警察の方をお招きしての防犯訓練を実施しました。
きらり倉敷では月に1度、火災や、地震等を想定した防災訓練を実施しています。
今回は、もし不審な人が来たら・・・どう対応したらよいのか、実践形態で子どもたちの誘導から不審な人への対応、警察への連絡の仕方等を行いました。不審者役を警察の方が引き受けてくださり、実際に警察へ通報し、通報後、パトカーまで出動してくださいました!



きらり倉敷には女性職員しかいません。相手が男性だと職員1人2人では対応が難しく、はじめは1人で対応していたものの、最終的には3人がかり・・・。「さすまた」をいざという時のために準備はしていたものの、強い力で玄関から室内へ入ってこようとするのを食い止めることにかなり苦戦しました。通報してから、警察の方が車での間は数分でしたが、とても長く感じました。

その間、ほかの職員は子どもたちを安全な場所へ・・・。訓練とはいえ、子どもたちを安全な場所へ誘導、待機させておくことはにはとても緊張感がありました。





通報して数分後・・・ついにパトカーが!!ここで訓練は終了です。





訓練後はパトカーを見せていただきました!!子どもたちも間近で見るパトカーに大興奮!!1人ずつ写真も撮らせていただきました。




訓練後の振り返りにて、不振だと思う人が来たら、室内に入れないこと、さすまたを出して攻撃してしまうと逆上してしまうことがあること等、たくさんの大切なことを教えていただきました。


このようなことは実際に起きないことを願うばかりですが、万が一に備えて、定期的に訓練を行うことは大切なことであると改めて実感するとともに、お子さんたちの大切な命を守るためにはどうすればよいのか考えさせられ、身が引き締まる思いです。
今後も、定期的に防災訓練を行い、「いつなにが起こるか分からない」ことを念頭におきながら、子どもたちと楽しく日々を過ごしていきたいと思います。
2017/11/07

スタッフブログ

時系列
分類別