スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »2月の制作~きらり倉敷~

スタッフブログ

2月の制作~きらり倉敷~

2月の制作~きらり倉敷~

寒い日が続いていますね。手洗いうがいを行い、風邪予防をしていきたいですね!

さて今回は2月の制作を紹介したいと思います。2月といえば節分ですね。
きらり倉敷では、お子さんの発達に合わせ、複数の鬼の制作を用意しています。

こちらは、はさみを使用したり、色を塗ったりすることをねらっています。
自分でイメージしながら色を塗るお子さんもいれば、見本を用意することで色を塗ることができるお子さんもいます。


こちらは、上記の鬼の顔を袋に貼り付けお面を作っています。
さらに金棒や豆を作って鬼になりきっているお子さんもいました☆


こちらは、折り紙の手順書を提示し、手順書を見ながら鬼を作っています。
大人に教えてもらうだけでなく、自分で確認して折る、友達に教えてもらいながら折る等のねらいをもって設定しています。教え合うことでやりとりする経験を積んでいます。
  

はじめは制作の鬼を怖がるお子さんもいましたが、一度鬼を作ってみると平気になっている姿もみられました。みなさんは自分の中にいるどんな鬼を退治したのでしょうか?
自分の中にいるいろんな鬼が逃げていくといいな~と思います(*^_^*)

 
2019/02/15

スタッフブログ

時系列
分類別