倉敷発達障がい者支援センター

HOME» 倉敷発達障がい者支援センター »サービスのご案内

倉敷発達障がい者支援センター

サービスのご案内

 
   
 
 
 
 
     
   
 
 
   
 

電話や来所、訪問により、発達障害に関するご相談をお受けし、情報提供や、アドバイスなどをいたします。
来所、訪問をご希望の方はご予約が必要です。
詳しくは、「ご相談の流れ」をご覧下さい。(ご相談の流れ ▶)

 
   
   
   
 

ご本人へのかかわり方をご家族の方と一緒に考えていきます。

○評価
ご家庭などでの様子や面接をもとにご本人の行動の分析を行ないます。
○支援会議・関係機関との連絡調整
必要に応じ、所属機関へ機関連携サービスを行ないます。
○個別支援計画の作成
評価を基にご家族の方とご本人への支援方法を考えます。
 
   
 
   
 

就労支援機関等と連携し就労支援を行ないます。

○支援会議・関係機関との連絡調整
○職業センター・ハローワーク・職場への同行
 
   
 
   
 

所属機関での支援体制づくりのお手伝いをさせていただきます。

○学校(巡回相談)・施設・職場への訪問
所属機関での様子の観察と行動の分析を行ないます。
○支援会議・関係機関との連絡調整
会議などへコーディネーターの派遣を行ないます。
○計画の作成のお手伝い
計画作成へのアドバイス等を行ないます。
○支援者を対象とした研修会の設定と講師派遣
 
   
 
   
 

発達障がいについて市民の正しい理解を深めていくために活動をしています。

○毎年「くらしき発達障がい支援フォーラム」を開催しています。
○その他、研修会・勉強会のご依頼があれば、講師をお引き受けしています。
  お問い合わせ : 086-464-0015
  メールアドレス : h-siencenter@cumre.or.jp
 
   
 
   
 
 
 
 

倉敷発達障がい者支援センター