最新情報

HOME» 最新情報 »平成28年度 第三者評価報告会が開催されました。

最新情報

平成28年度 第三者評価報告会が開催されました。


社会福祉法人クムレでは、各事業所で第三者評価を受審して、運営の改善に取り組んでいます。
第三者評価は、厚生労働省の「福祉サービス評価事業に関する指針」に基づき、事業者が事業運営における問題点を把握し、福祉サービスの質の向上に努めることを目的として、実施しています。

本年度も1月21日に平成28年度に受審した事業所の報告会が下記のとおり行われました。


評価機関 NPO法人 メイアイヘルプユーによる評価報告


受審した「てとて」及び「発達障がい者支援センター」は、相談系サービスを実施していますが、このサービス種別は、厚生労働省内で評価基準の検討が進められていません。そのため、法人と評価機関が協働して、平成27年よりモニター評価を実施し、妥当性を検証しつつ、2事業所の合意と検討を経て、本格実施に至ったものです。
相談系サービスの根拠性のある評価基準としては、画期的なものです。

福祉サービス第三者評価は、事業者の優劣を付けるものではなく、第三者の目を通して、自らの持つ強みや弱みに気付き、その気付きを今後の事業運営に結びつけることをねらいとしています。

各事業所の責任者から、第三者評価を受審した報告が行われました。
事業所責任者が感じた点や気付きが得られことについて、自ら変えていくという決意と覚悟で報告がありました。
次年度に向けて改善のための新たな取り組みを行って参ります。

 

◆報告会
日 時:平成29年1月21日(土)10:00~14:00
受審事業所:
(発達支援事業)てとて
(自立支援事業)あしたば・共同生活援助事業所クムレ・やさい畑クムレ・発達障がい者支援センター
会 場:ひろば栗の家 2階 ホール


また、過去に受審した事業所のコンサルテーションを1月20日、21日の2日間にわたりグループごとに実施しました。
事業所責任者より改善状況の取り組み報告がなされ、評価機関よりPDCAに基づいた指導とアドバイスがなされました。

◆コンサルテーション
日 時:
平成29年1月20日(金)
13:00~14:50 子育て支援事業グループ
15:00~16:50 発達支援事業グループ

平成29年1月21日(土)
14:10~15:50 自立支援事業グループ
会 場:倉敷学園 2階 会議室


第三者評価の結果報告書が届きましたので、TOPページの情報公開にアップしています。
今後も、利用される方が満足していただける支援、サービスの提供に努めてまいります。
是非、評価実績をご覧ください。
2017/02/03

最新情報