スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »あしたば お花見フェス開催!

スタッフブログ

あしたば お花見フェス開催!

お花見フェスを開催しました! ~あしたば~
 

H29年4月7日(金)10:00~14:00 あしたばでお花見フェスを開催しました♪
午前中は職員と一緒に利用者の方も椅子運びや机吹き等のお手伝い!
また、学生ボランティアさんと一緒に作ったフラワーペーパーを施設内へ飾り付け!と、
朝はみんな一致団結してお花見の準備に取り組みました。
施設の周囲にはお花見会に合わせたかのように満開の桜たち。
今年は満開の桜の下でお花見会ができるぞ~!と思っていた矢先、、、、まさかの!!!

みんなで「雨、やんで~!!」と願うと、、、、。

やったー!\(^○^)/
お花見開始時刻には小雨になり、無事満開の桜の下でお花見フェス開催♪


開催挨拶は利用者の方にしてもらい、お花見フェス、スタートです!
地域の方も3名来てくださり、厨房職員手作りの豚汁やお弁当を食べました。

昼食後はイースターエッグをマネっこして、施設内を利用して宝物探しをしました。
探し方は簡単!
事前に利用者の方の好む物を購入し、それをカメラで撮影してプリントアウト。
探すときには、利用者の方ごとに写真を渡し同じものがどこに隠れているかを探してもらいました。

地域の方や学生ボランティアの方と一緒に探し、見つけた時には笑顔で宝物を握っていました。
(地域の方や学生の方も一緒に宝物探しに参加してもらい、わくわく感を一緒に体験してもらいました♪)
また、同時進行で新人職員の登竜門である余興(ふうせんゲームやサックス演奏)を行ないました。
風船ゲームでは職員も一緒になりはしゃいでいました。


後半ごろに、厨房職員手作りのフルーツポンチを食べ、
最後は昨年流行った「恋ダンス」をみんなで踊り終了しました。
満開の桜の下、笑顔の多いお花見会を開催する事が出来ました。

今年度の季節の行事として、納涼大会(夏祭り)や収穫祭等心惹かれる行事をたくさん計画しています。
気になった方、また、ボランティアとしてきたいな。と思った方はぜひあしたばへご一報を♪
こころよりお待ちしております(*^^*)

夜桜もきれいだったので、写真をのせておきますね♪


おしまい。
2017/04/7

スタッフブログ

時系列
分類別