スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »クムレ『防災セミナー』を行いました!! ~多機能型事業所コトノハ~

スタッフブログ

クムレ『防災セミナー』を行いました!! ~多機能型事業所コトノハ~

   クムレ『防災セミナー』を行いました!!   ~多機能型事業所コトノハ~
 
平成29年9月3日にコトノハにて日本赤十字岡山県支部から講師の方を招き『災害時に備えての講習』
『炊き出し体験』を行いました。
炊き出しメニューはズバリ『白飯‼』(使用するお米は、もちろん!クムレで育てたクムレ米‼)
今回は、手軽にかつ衛生的で簡単に大量のご飯を炊くことが出来る『ハイゼックス(非常食炊出袋)』という
ポリエチレン素材の袋を使っての挑戦です。

 
これがハイゼックスです!
 
 1合分のクムレ米と水を線の位置まで入れ、更に所定の位置まで水を押し上げ、空気を抜いて輪ゴムで止めます。(今回は殺菌力&味付けに梅干しと塩昆布も混ぜてみました…)
出来た『ハイゼックス クムレ米袋』は、沸騰したお湯に入れ40分程度で取り出します。



ということで…待機時間の40分間には防災に関する講習も行って頂きました。
防災グッズの紹介から、地域と連携して防災力を高めることの重要性や、日頃からの災害に対する心構えと、
何よりも『意識』することの大切さを学ぶことが出来ました。



そして!ついに完成です‼気になる味ですが…
予想以上に美味しくて感動しました!
更にこのハイゼックス!高温殺菌されているので、輪ゴムを取らなければ常温で3日程度は保存出来るようです。(もちろん、季節によりますが…)食べる際は、そのまま袋から食べることも出来るので箸や食器がなくても大丈夫‼まさに『災害非常食』でした。
災害は起こってほしくないものではありますが、この体験が今後の糧になればと思うばかりです。



 
2017/11/01

スタッフブログ

時系列
分類別