スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »地域交流BBQ!(サロン活動) ~あしたば~

スタッフブログ

地域交流BBQ!(サロン活動) ~あしたば~

地域交流BBQ!(サロン活動) ~あしたば~
 

あしたばです。
11月初旬に地域の方との交流を目的にBBQ(バーベキュー)をしました。
あしたば内には地域連携グループがあり、
サロン活動や町内会活動、ボランティア活動を通じて、
ご利用者や施設を知っていただくのはもちろんのこと、
地域の中で一緒に生活をしていることを知っていただくことを目的としています。
当日は、地域の方2名、学生ボランティア2名、ご利用者3名、職員7名、職員の子ども3名が参加しました。



まずは、みんなで一緒に準備を始めます。



今日はあしたばが地域の方を「おもてなし」する日なので、
作業を分担してできることをします。



準備が整えば、実食!!



美味しいお肉に笑顔がこぼれます(*´∇`*)
自分たちで用意もしたので、味はなおさら格別です!
厨房からはおにぎりの差し入れがありました。



地域の方とお話をする中で、
地域の事情やいろいろとヒントをいただきました。
あしたばとして、クムレとして貢献できることは何か。
みんなで考えていきます。



晴れたり曇ったり、突然強い風が吹いたり、雨がぱらっとしたり。
はっきりとしない天気でしたが、
秋を見つけることもできました。



食べたら動く!
ということで、誰が始めるわけでもなく、
自然とドッジボール大会開催!
最初は遠巻きに見ていたご利用者も、
子どもたちやボランティアの動きを見て真似をし始め、
みんなでワーワーキャーキャー言いながら楽しみました\(^▽^)/



もちろん、片付けもみんなで一緒に。

今後はクリスマス会に正月行事と、
もっと地域の方々にも参加していただきたいと考えています。
是非ご参加を!
2017/11/25

スタッフブログ

時系列
分類別