スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »保護者勉強会~きらり倉敷~

スタッフブログ

保護者勉強会~きらり倉敷~

保護者勉強会~きらり倉敷~

 先日、保護者勉強会を実施しました。今回のテーマは「サポートブック」についてです。きらり倉敷から10名参加いただきました。30分弱の講演後、保護者同士でのグループワーク、茶話会を実施しました。お子さんの年齢や、所属先(学校、私立保育園、公立幼稚園、私立幼稚園、在宅)は様々でした。しかし、お子さんの対応に困っていることや成長したこと、今後の不安等、保護者同士で共感できることが多く、「話し足りなかった」「また参加したい」という感想をたくさんいただきました。勉強会のテーマは変わりますが、今後も保護者同士でお話しできる会を設けていく予定です。



 保護者の方が福祉プラザで勉強会に参加されている間、お子さんたちはきらり倉敷で制作活動をしました!
今回お子さんたちに作ってもらったのは、「マラカス」と「カスタネット」です。
お子さんたちに作りたい方を選んでもらい、一緒に作りました!




   「カスタネット」        





                                          



                                

                       「マラカス」





 予め、手順書を用意しておき、1人で手順書を確認しながら作成することをねらいにしているお子さん、手順書を見ながら1人で作り、分からないこと、手伝ってほしいことを大人に「手伝って」と要求することをねらっているお子さん、大人の指示を1つずつ聞き取り、指示を理解して取り組むことをねらいにしているお子さん・・・お子さんによってもねらいは様々です。また、制作活動の中で「微細面」だけでなく、「理解面」や「表出面」も同時にねらいとしてあげます。



   
                               「マラカスの手順書」



 制作活動中のお子さんの姿は真剣そのもの!とってもいい作品が完成しました!
























 出来上がった作品で音を鳴らして楽しむ姿、「お母さんに見せるんだ~」とご機嫌な姿はとってもキラキラしています(^^♪


 今後もお子さんたちが意欲的に楽しめる「楽しい活動を考えていきたいです。
                                                                       
2017/11/30

スタッフブログ

時系列
分類別