スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »遊び紹介~きらり倉敷~

スタッフブログ

遊び紹介~きらり倉敷~

遊び紹介~きらり倉敷~

 まだまだ寒い日が続いていますね。そんな中でも元気に登園してくれるお子さんたちの姿、笑顔を見ることができ、職員も元気をもらっています。


 今回は、きらり倉敷で取り組んでいる遊びについてご紹介します。
現在、きらり倉敷では、仮面ライダービルドが流行っています。
そんな、流行りのキャラクターを用いた宝探しをお子さんたちと行っています。











 みんな大好きボールプール!中には、「フルボトル」の写真のついたボールが紛れています。
大人が「フルボトル」のカードをボールプール内にスタンバイしているお子さんに提示します。
お子さんたちは、大人が提示したものと同じ「フルボトル」のついたボールを探します。
「フルボトル」ってたくさん種類があり・・・似たものもあるので結構難しいのです!
お子さんたちも夢中になって探します。

  





   

見つけた時は「あったー!!!」と自慢げに見せてくれます(^O^)




 楽しい遊びの中に自然に「学び」があればよいなあ・・・と考えた結果、この遊びがうまれました。たとえば、よ~くボールを見て探す中で「見る力」を養ったり、楽しく探す中で「集中力」をつけたり・・・そして何より、お子さんたちが大好きな仮面ライダーのグッズが用いられている為、とても意欲的に楽しく取り組めています。


 今後は、女の子も楽しめるツム積むバージョンも作成予定です。今後もお子さんたちが意欲的に取り組める遊びを考えていきたいと思います。





                                                                                                                                  
 
2018/01/31

スタッフブログ

時系列
分類別