スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »☆いちご畑にじいろへようこそ☆~小ざくら地域子育て支援センター~

スタッフブログ

☆いちご畑にじいろへようこそ☆~小ざくら地域子育て支援センター~

☆いちご畑にじいろへようこそ☆



ひろばにじいろのプランターで育てているいちごが、どんどん大きく真っ赤に育っています!先生たちが毎日お水をあげて、みんなが笑顔で見守ってくれているおかげです。
毎週火曜日の食育デーでは、遊びに来てくれている親子さんたちと楽しく収穫をしています。
今年は豊作で、小さな小さな「いちご畑にじいろ」に子どもたちも大喜びです☆

         
まずはみんなでいちごを探します。「せんせ~あった!!」 立派な赤いいちごが葉っぱの下にたくさん隠れています・・・今日は何個見つけられるかな??


         
「みてみて~♪こんなに大きいのとれた~!」 「すごいね~ここにもあるよ~!」
子どもたちの楽しそうな顔を見て、お母さんたちも思わず笑顔になります。


     
収穫の後、みんなで試食をしてみます。 
自分たちでお世話して、大きくなるのを見守り、収穫し、食べてみる・・・甘いかな?すっぱいかな?柔らかいのかな?中まで赤いよ!
目で見て、触って、食べて、子どもたちは少しずつ、学んでいるようです。

もう6月も半ば。楽しかったいちごの季節は終わりを迎えます・・・。
でも次は夏やさいの出番です!
ひろばにじいろでは、トマトとキュウリが今まさに生長の真っ最中!!
「大きくなーーれ!!」「おいしくなーーれ!!」
子どもたちのかわいいエールが聞こえます☆

       
やさい畑クムレさんのような大きくて立派な畑ではないけれど、小さな小さな「やさい畑にじいろ」でも、夏やさいたちが育ってますよ☆

自分たちでお世話をし、見守り、育てている中で、やさいが苦手なお子さんが少しでも興味を持って好きになってくれることを職員一同願いつつ、今日も暑さに負けず、水やり草抜き頑張っています!! 今から収穫が楽しみです☆

ひろばにじいろにお立ち寄りの際は、ぜひやさいたちに「大きくなーれ!」とエールを送って下さいね☆







 
2018/06/13

スタッフブログ

時系列
分類別