スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »おりひめ・ひこぼしにに会えたよ~小ざくら乳児保育園~

スタッフブログ

おりひめ・ひこぼしにに会えたよ~小ざくら乳児保育園~

7月6日(金)にホールで地域の親子もお招きして七夕会をしました。
園長先生から、野菜をお供えすること、短冊のこと等七夕の由来を教えて頂きました。

ホールの天の川を紹介していると・・・なんだか星の数が少ないような・・・。



子ども達とが保育者と一緒に星を探し、見つけた星を1つずつ貼りに来てくれました。
天の川の完成を喜んでいると・・・なんと!!  川の両端から彦星と織姫が登場しました!!


2人は子ども達が星を集め会わせてくれたことにお礼を言い、一緒に会に参加して遊んでくれましたよ。
「たなばたの」や「あーまんだぶり」のわらべ歌を一緒に歌ったり、”トーンチャイム”という楽器で「キラキラ星」と「たなばたさま」の歌を演奏したりしました。


まだまだ、遊びたかったのですが・・・仕事があるのでと空へ帰ってしまいました。
織姫、彦星との楽しいひと時。
七夕は明日で、雨も続ていますが、今日のように空でも二人が会えることを願っています。

会の後はホットサロンで地域の方と過ごしました。
この会の為に笹をくださった地域の「西和会」の方もお招きして、
短冊に願い事を書いたり、織姫、彦星の顔を書いて飾りを作ったりしました。


そのあとは、栄養士さんがつくった「たなばたゼリー」の試食。
綺麗な青色のゼリーに星が2つ3つ。


親子であっという間に食べてしまいました。
また、参加して下さいね。
 
2018/07/06

スタッフブログ

時系列
分類別