スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »参観週間(サロン 手作り玩具作り)~小ざくら乳児保育園~

スタッフブログ

参観週間(サロン 手作り玩具作り)~小ざくら乳児保育園~

参観週間(サロン 手作り玩具作り) ~小ざくら乳児保育園~

8月1日(水)~3日(金)は参観週間で9:00~16:00の間でたくさんの保護者の方が参観してください
ました。
水遊びや、沐浴、食事の様子を参観される方が多かったです。



子ども達はおうちの方に来てもらいうれしいのですが、甘えたい気持ちもあり抱っこを求めたり、側から離れな
かったり、泣いてしまったりする場面もありました。
保護者の方の中には、普段の子どもの様子が見たいので・・・と隠れてそっと参観される方もいらっしゃいました。

3日(金)11:00~11:45は遊戯室でサロンを開催し、廃材を使った手作り玩具の作成を行いました。
初めに副園長より、会の趣旨やそれぞれの玩具の特徴(遊びの中でねらっていること)、玩具作りの大切さについての話があり、その後、それぞれ好きなものを選んで制作しました。


1番の人気はカプセルボールで作る「水に浮くおもちゃ」でした。オレンジ色のビニールテープをまいて目や口をつけて「「アンパンマン」の完成です。
その他にも、ペットボトルのシャワーやミルク缶を使ってのキャップ落としも作成しました。どれも、おうちの方の愛情の詰まったものばかり。






おうちで親子で一緒に遊んで素敵なひと時を過ごしていただきたいです。
参加された方からは「廃材でこんなおもちゃができるんですね。驚きました!!」、「こんなにゆっくり時間を
とって子どものために何かするのはうれしいです。」などの感想がありました。



最後は、みんなでできた作品とともに記念撮影!!素敵な思い出ができました。
今回はご都合で参加されなかった方も次回、また新たな催しを考えますのでぜひご参加ください。
ありがとうございました・・・
 
2018/08/05

スタッフブログ

時系列
分類別