スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »夏やさい、今年は大!大豊作でした!~小ざくら地域子育て支援センター~

スタッフブログ

夏やさい、今年は大!大豊作でした!~小ざくら地域子育て支援センター~

夏やさい、今年は大!大豊作でした!~小ざくら地域子育て支援センター~
 
ひろばにじいろの駐車場にある、小さな小さな「やさい畑にじいろ」。
今年の5月からみんなで生長を見守っていたやさいたちが、大きくなりました!
毎週火曜日の「食育の日」に、にじいろサロンに遊びに来てくれたお友だちと一緒に収穫をしました。

    

初めはぶら下がっているやさいたちを見て少し驚いている様子でしたが、回を重ねるごとに、収穫する楽しさを感じてくれているようでした。
お母さんや職員に手伝ってもらいながら、はさみを上手に使い、やさいを傷つけないように収穫してくれました。

          
たくさんのやさいと共に、子どもたちのかわいい笑顔も見ることができましたよ☆

収穫し終わったら、お部屋に戻ってやさいたちをみんなで観察したり、触ってみました。
    
おくらの表面はふわふわした毛がついているし、ゴーヤはぶつぶつしていておもしろい!黄色くなったゴーヤははじけて、中の種は赤いんだね!
子どもたちは採れたばかりのやさいたちに興味津々の様子でした。

最後はみんなで試食タイム!先生が採れたてやさいを切ってくれて、みんなでサラダを食べました。

     
     
     
普段はあまりやさいが好きじゃない子どもたちも、自分たちで収穫したやさいは喜んで食べてくれました♪
「トマト甘いね~」 「おくらはねばねばしてる~」 「もっとちょうだい!」
と味や触感を楽しみ、スプーンが止まらずおかわりをしてくれる子もいました!

夏やさいにはそれぞれ、身体を冷やす効果があったり、胃の粘膜を保護してくれたり、たんぱく質の消化・吸収を助けてくれたりと、夏バテ予防に役立ちます。
子どもたちも、旬のやさいを食べることは身体を元気にしてくれる!ということが伝わったようです。これぞ食育!お母さんたちも、いつも以上にやさいを食べてくれる子どもたちに驚きながらも安心したご様子でした☆

夏やさいの収穫も終わりに近づきつつあります。今年の夏はたくさんの経験と、栄養をいただきました☆
立秋を迎え、暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
作物を育てる大変さ、楽しさ、旬のものをおいしくいただくありがたさをいっぱい学んだ、夏のやさい畑にじいろでした☆









 
2018/08/10

スタッフブログ

時系列
分類別