スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »みんなで学ぼう!ウン知育教室~小ざくら地域子育て支援センター~

スタッフブログ

みんなで学ぼう!ウン知育教室~小ざくら地域子育て支援センター~

みんなで学ぼう!ウン知育教室 ~小ざくら地域子育て支援センター~
ひろばにじいろでは、毎月第1木曜日に「出前講座」が開かれています。
今日も多くの親子さんたちが集まって下さいました!

今回は、岡山西部ヤクルト販売の方を講師にお招きし、「ウン知育教室」と題したお勉強会を開いていただきました。

乳幼児期、特に離乳食が始まってくると心配になってくるのが、「ちゃんと栄養採れてる?」 「何を食べさせたらいいかな?」 
・・・そして、「うんち、ちゃんと出てる???」 「これって、健康なうんちなの?!」

そんな新米お母さんたちの疑問を解決するために、ウン知育!していきましょう☆

             
まずは講師の先生から、小さいお子さんの腸の状態、うんちの色や形状のお話をしていただきました。

        
うんちができるまでの過程を絵で見ながら分かりやすく説明して下さったり、どんなうんちが健康な状態なのかをクイズ形式でお勉強したりしました。
「おやさいを食べないと、カチカチうんちのカチコロくんになっちゃいますよ!」

         
その他にも、便秘にならないようにするにはどうしたらいいのか?理想的なうんちの様子など、お母さんたちが思わず聴き入ってしまう内容もしっかりお勉強しました!
やはり、バランスの良い食事が一番のようですね・・・☆

          

お勉強した後は、みんな一本ずつヤクルトの試飲をさせてもらいました!
みんな頑張って勉強したご褒美ですね♪

      
栄養いっぱい、おなかを元気にしてくれるヤクルトはみんな大好き☆ごくごく飲んでくれました!「今、ぼくのうんち元気になってるよ!」  「やさいもいっぱい食べなきゃね~」


今回の「ウン知育教室」いかがでしたか? うんちを通してお子さんの健康状態を把握することの大切さ、普段の食生活を見直してみる良い機会となりました。

次回の出前講座は、9月6日(木)10:30~11:30 ひろばにじいろ2階で
「子どもの育ちを応援します」を予定しています。
倉敷市子ども相談センターの方を講師にお迎えし、親子の信頼関係が築かれる乳幼児期に大切にしたいこと、子どもとの関わり方についてお話ししていただきます。
要予約先着10組、参加無料です。
詳しくはひろばにじいろ(086-476-2016)までお問い合わせください。
 

 
2018/08/16

スタッフブログ

時系列
分類別