児童発達支援センター倉敷学園

HOME» 児童発達支援センター倉敷学園 »よくある質問

児童発達支援センター倉敷学園

よくある質問

 
   
 
 
 
 
   
 
 
  子どもを一人で通わせるのが不安なのですが。  
 
 
  子どもさんの状態に合わせて、時間や通園方法を調整しながら、無理なく園に慣れるようにしていきます。  
     
  初めのうち(通常2~3日)は、保護者の方にも、一緒に来ていただき、園での過ごし方を知っていただきたいと思います。一人で通うようになっても、子どもさんの状態に合わせて、時間や通園方法を調整しながら、無理なく園に慣れるようにしていきたいと思っています。  
 
 
 
  食事や排泄等、まだ自分で身の回りのことが出来ませんが、大丈夫でしょうか?  
 
 
  自立していなくても大丈夫です。  
     
  学園は、そういった生活習慣面についても、個々の子どもに合わせて、ご家庭と連携しながらトレーニングをしていくところです。自立していなくても大丈夫ですよ。  
 
 
 
  食物アレルギーがあるのですが、給食は食べられますか?  
 
 
  子どもさんの状態や医師の診断に基づいて給食の提供をさせていただきます  
     
  子どもさんの状態や医師の診断に基づいて給食の提供をさせていただきます。
アレルギーの程度や状態にもよりますので、詳細はご相談ください。
 
 
 
 
  行事はありますか?  
 
 
  親子遠足、参観日、クリスマス会、などがあります  
     
  親子遠足、参観日、クリスマス会、などがあります。
普段と違った子どもたちの様子が見られますよ。
 
 
 
 
   
 
 
 

児童発達支援センター倉敷学園