スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »夏ならでは!を楽しみました♪~小ざくら子育て支援センター一時保育~

スタッフブログ

夏ならでは!を楽しみました♪~小ざくら子育て支援センター一時保育~

夏ならでは!を楽しみました♪ ~小ざくら子育て支援センター一時保育~
楽しかった毎日もあっという間に過ぎ、日に日に涼しくなってくる季節です。
8月の小ざくら地域子育て支援センター一時保育では、夏の暑い季節でしか楽しめない、夏ならでは!の様々なあそびをみんなで楽しみました☆


         
お外のテラスで何やら並んでいます・・・
絵の具で色を付けた色水をジュースに見立てて、ジュース屋さんごっこです!
また、大きなガラスいっぱいに絵の具を使って、ダイナミックにお絵かきをしました!
お外のテラスで、おもいっきりお水あそび☆少々濡れても大丈夫なのは、夏ならでは!ですね!

            
他にも園庭で泥んこあそびもしました!スコップでお山を作ってみたり、泥水の中に足を入れてみたり・・・いつもの砂と違う感触を楽しみながらいっぱい楽しむ姿が見られました。
泡あそびでは、嫌がることなく興味津々に、泡の中に手を入れて、「ふわふわだね~」と自分の身体に付けてみたりしていました。
感触を楽しむどろあわあそび☆少々
(?)汚れても大丈夫なのは、夏ならでは!ですよね!

                
お部屋の中にも、夏ならでは!がありました☆
地域に住んでいるボランティアの方が、カブトムシを持って来て下さいました。
「カブトムシは?!」と登園してくると一番にカブトムシにごあいさつ。
ケースに入っているカブトムシを観察する子もいれば、恐る恐る触ってみる子も!

夏ならでは!のお友だちの登場に、子どもたちも興味津々の毎日です!

      
8月も終わり、夏も終わります・・・。最後はみんなでかき氷を食べました。
イチゴやメロンなど、自分で好きな味を選んで、みんなで食べました!
暑い中みんなで食べるかき氷に、子どもたちは大喜び♪
夏ならでは!のお楽しみでした☆

今年の夏は暑さだけでなく、雨や台風も大変な中、一時保育の子どもたちは元気いっぱい夏を満喫してくれました!
これからどんどん秋らしい季節になりますね。引き続き、秋ならでは!の遊びや体験が出来るのを心待ちにしている子どもたちです☆











 
2018/09/11

スタッフブログ

時系列
分類別