スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »サポーター養成講座 出前講座~児童発達支援センタークムレ~

スタッフブログ

サポーター養成講座 出前講座~児童発達支援センタークムレ~

サポーター養成講座 出前講座 ~児童発達支援センタークムレ~

センタークムレでは3年前から発達が気になる子への理解者を増やす目的で、地域の方を対象にサポーター養成講座を実施しています。
今回は、連島東小学校の先生方に出前講座に行きました!校長先生、教頭先生も含め20名余りの先生方が参加されました。
出前では子どもの戸惑いや困っている気持ちを知るために、まずは先生方にも疑似体験をしてもらい、その対応方法を考えるという流れで取り組みました。
先生方は疑似体験の中で、「こんな声かけされてもわからんなぁ」「こんなに不自由を感じているんじゃなぁ」等、子どものことを理解しようと熱心に疑似体験に取り組んでくださいました。その後 事例をビデオでみていただき係わり方についてグループワークをし、理解を深めていただきました。教頭先生の最後の言葉は「教育は子どもの理解から始まります。そのことを分かりやすく勉強でき2学期スタート前として大変良いお話でした」。



これからも子ども達の理解者を増やすために、どこにでも出前講座を実施しますので、センタークムレにご連絡下さいね。
 
2018/09/05

スタッフブログ

時系列
分類別