スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »お月見会に参加しました~小ざくら乳児保育園~

スタッフブログ

お月見会に参加しました~小ざくら乳児保育園~

お月見会に参加しました~小ざくら乳児保育園~
 
9月25日(火)9:45~ 0・1歳児と地域の親子10組を招いて、ホールでお月見会をしました。
保育者が「おつきさまえらいの」のわらべ歌でお月さまの形を紹介し、お月見についての話をしました。


パネルシアターで「おつきさまこんばんは」というお話をしてお団子が登場すると・・・
食いしん坊の先生が「お団子たべた~い!!」と言い出して・・・。「十五夜さんのもちつき」のわらべ歌を歌い、次々と団子を作りました。
あっという間に出来たお団子。全部パクッと食べてしまいましたよ。


 秋の野菜や、果物、お花をお供えし、お月さまに収穫を感謝しながら家族でお月見をぜひしてみてくださいね。今夜もまんまるのお月さまが見えると思いますよ。

会の後は、地域の方とホールで遊びました。
トンネルをくぐったり、マットの上をハイハイしたりして体を動かしたり、お供えの前で写真を撮ったりしました。


お供えの果物が気になり何人も触っていましたよ。

ホットサロンでは、お月見にちなみ、オカリナで「おぼろ月夜」の演奏を聞いていただきました。
おやつには、さつま芋で作った餡の入ったどら焼きを用意しました。真ん中にうさぎがのっていてまるでお月さまの中に見えるうさぎのようでした。



おやつは好評であっという間になくなりましたよ。
次は12月のクリスマス会です。ぜひ、いらしてくださいね。お待ちしています。

 
2018/09/25

スタッフブログ

時系列
分類別