小ざくら地域子育て支援センター

HOME» 小ざくら地域子育て支援センター »サービスのご案内

小ざくら地域子育て支援センター

サービスのご案内

 
 
   
 
 
 
 
小ざくら地域子育て支援センターでは、下記のようなサービスを行っています。まずはお気軽にご連絡下さい。
 
一時保育 休日保育 在宅支援 地域子育て支援拠点事業
       
冠婚葬祭・急病・出産・リフレッシュ・お仕事などで育児ができないときの一時預かりサービスです。 両親共に仕事及び冠婚葬祭・病気等で子どもの保育ができない時の一時預かりサービスです。 保護者の傷病、災害、事故、看護、冠婚葬祭など、あるいは出産後まもなく体調が悪い時などにおうちに伺ってお子様のお世話や簡単な家事を行うサービスです。 園庭やプレイルームを開放して、親子が自由に遊んだり、情報交換を行ったりできる場です。
詳しくはこちら▶︎ 詳しくはこちら▶︎ 詳しくはこちら▶︎ 詳しくはこちら▶︎
 
   
 
<困ったときの一時保育(倉敷市委託)>
保護者等の病気やケガ、出産、介護、冠婚葬祭等で困ったとき、あるいは週1~3日の保護者の労働、
リフレッシュしたい時など、お気軽にご利用ください。(冊子引用)
詳しい利用内容については、直接お電話にてお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 
 
対象者 生後57日過ぎ(概ね、首が座っている)~就学前のお子さん(保育園に入園されていないお子さん)
※認定子ども園に通う1号認定のお子さんも利用可能です。
申請 来園での申請が必要です。 ※平日にお電話でお問い合わせ下さい。
申請理由 一時保育 ご利用理由は何でも構いません。
ただし週1〜3回 又は1ヶ月15日以内の利用となります。
利用料 1日 2,000円(倉敷市内の方)
半日 1,300円(倉敷市内の方)
(※12時30分をはさんで午前か午後の4時間以内のご利用)
利用時間 午前8:00 ~ 午後6:00
(緊急の場合は、ご相談に応じます)
休園日 日曜・祝日・年末年始
 

 
   
 
<困ったときの休日保育(倉敷市委託)>
休日(日曜日・祝日)に保護者が仕事・病気・冠婚葬祭などで家庭保育ができないとき、保護者の方に代わって大切なお子様をお預かりします。


 
対象者 生後57日過ぎ(概ね、首が据わっている)〜就学前のお子さん
申請 来園での申請が必要です。 ※お電話でお問い合わせ下さい。
利用料 0・1・2歳児・・・一日:2,200円
3・4・5歳児・・・一日:1,800円
※おやつ、昼食代は含まれていません。
(各自持参していただきます)
利用時間 午前7:30 〜 午後6:00
休園日 年末年始
 
     
 
 
   
 
<ふれあい子育て支援サービス(倉敷市委託)>
産後、病院から退院した日から育児や家事にお困りの時。
ママが病気やケガで育児や身の回りの事が出来ない時。
あなたのお家へお伺いし、赤ちゃんのお世話、簡単なそうじや食事の仕度、片付けのお手伝いをいたします!


 
利用可能日 月~金曜日(土曜日は相談に応ず)
支援時間 午前9:00 ~ 午後4:00の間
倉敷市委託事業は、生活保護・市民税非課税世帯などに対して減免対応あり
 
支援の種類 産褥期ヘルパー 派遣型一時保育
対象者 お母さんが病院を退院して1ヶ月以内で昼間に家事および育児を助けてくれる介助者のいない産婦の方 保護者の傷病、災害、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない事情のため、緊急かつ一時的に家庭内で育児が困難である乳幼児がおられる方。
利用料 2時間以内 1,610円
2時間以上4時間以内 3,220円
交通費:事業所から1km10円として計算したもの
半日(4時間まで)1,500円
1日(8時間まで)3,000円
交通費:事業所から1km10円として計算したもの
サービス日時 1日1回4時間以内の必要な時間
  • 単胎
  • 1ヶ月間で10日間
  • 双胎
  • 1年間で25日間
1日1回半日(4時間以内)及び1日(8時間以内)のいずれかの必要な時間
サービス内容
  • 家事援助
  • 育児補助

*家庭に子育て支援者(保育士等)が訪問してお母さんの家事、育児の手助けをする。

  • 子どもの保育

*子ども1人に対し1人の子育て支援者が家庭内で保育する。

 
     
  
  <子育てヘルパー(小ざくら独自事業)>  
 
支援の種類 子育て支援 ヘルパー
*登録料として年度毎に500円
対象者 産褥期を過ぎても、家事や育児の手助けが欲しい方。
産前等の体調不良時に家事の手助けが欲しい方。
子育てについて相談・支援が欲しい方。
利用料 1時間 900円~1,000円
※サービス内容により異なります。
交通費は距離数により徴収。(小ざくら規定のもの)
兄弟児がいる場合1人につき1時間300円追加。
サービス日時 1時間単位での支援(1日3時間まで)
サービス内容
  • 家事支援、あるいは育児支援のいずれか
  • 育児支援+ 家事支援

*子育て支援者(保育者等)が訪問し家事や育児支援の手助けをします。

 
     
  
 
   
  地域の子育て家族のニーズに合わせ、様々な活動をしています。
親子で楽しむ場、友達との出会いの場、お母さんの力を発揮する場、等々… 保育園内の活動から地域の活動まで幅広いイベント・サービスがありますよ!



<園開放・園庭開放>
★にじいろサロン開放及び園庭開放
日時 毎週月〜土曜日 9:30〜14:30
参加費 無料
場所 小ざくら地域子育て支援センター向かい“ひろばにじいろ”1階
備考 保育園行事の為、変更になることがありますので、事前にお問い合わせ下さい。
 
★ほっとサロン開放
日時 毎週月曜日 9:30〜12:30
参加費 無料
場所 小ざくら保育園 事務所2F
備考 保育園児と一緒に季節の行事に参加したり、クラスに入っての保育体験もできます。
 
★一日保育体験
同じ年齢の子どものお部屋でいっしょに遊べるよ。
2歳~3歳児対象 毎週火曜日 10:00~11:00
1週間前から前日正午までに予約して下さい。
0歳~1歳児対象 9:45~10:45
受け入れ日時についてはご相談下さい。
参加費 無料
 
季節行事体験
保育園の季節行事にご招待します。
(花祭り・七夕会・お正月・クリスマス会・もちつき・節分会・ひな祭り会)
※ 定員あり:予約制(参加費無料)
季節行事の2週間前から前日12時までに予約
 
おひさまひろば
園庭や近隣の公園で身体を思いっきり動かしましょう。
日時 毎月第4月曜日 10:30〜
集合場所 小ざくら保育園(※現地集合時も有り)
参加費 無料
定員 なし(※予約不要)
 
     
  
  <子育て情報の提供>  
  子育てに関する情報をご提供します。
センターニュースをはじめ、遊び・食事・健康・発達・近隣の子育て施設の情報などを用意しています。
 
     
  
  <育児相談(来園・電話・メール)>  
  子育てで困っていることや悩みなど、なんでもお気軽にご相談下さい。
保育士・看護師・栄養士・発達相談員・相談支援員がそれぞれ専門的相談にお答えします。

【電話でのご相談】
※月曜日~土曜日 9:30〜17:00
 
 
小ざくら地域子育て支援センター TEL:086-445-1456
ひろば にじいろ TEL:086-476-2016
小ざくら夜間保育園(18:00〜22:00) TEL:086-446-2218

【メールでのご相談】
メールでのご相談はこちらから▶︎
 
 
 
【発達相談(来所相談)*要予約】
・なないろの日(毎月第1水曜日)10:00〜11:30
・なないろ教室(毎月第3水曜日)10:00〜11:30

子育ての悩み・不安・お子さんの行動・発達などについて気軽に相談ができる日となっています。
概ね1歳半〜3歳頃までのお子さんとその保護者が対象です。

・ゆめいろの日(毎月第1土曜日)・ゆめいろ教室(毎月第3土曜日)
遊びや活動を通してお子さんの好きなこと、苦手なことを保護者と一緒に共有していきましょう。育児のこと、成長、発達のことなどをお話しする中で、解決のヒントを見つけて行きましょう。概ね3歳〜4歳ごろまでのお子さんとその保護者が対象です。
 
     
     
  <子育て支援教室>  
  子育て教室(親子教室)や育児ボランティアの養成講座を開催します。
 
★ママパワサロン ※奇数月 第3木曜日

お母さんの趣味や特技を活かして親子でいろいろな体験をしてもらいます。
例)ハンドマッサージ、楽器の生演奏



お母さん方の秘めたパワーを期待しています。”是非 私も…!”という声をお待ちしています。
 
 
★パクパクランチ ※毎月 第4木曜日

栄養バランスや食べさせ方等…
栄養士と保育士がお子様の食べている様子を見ながら、お話をさせていただきます。
 
 
★出前講座 ※毎月 第1木曜日

子育て中のお母さんにも役立つ離乳食教室、絵本の読み聞かせ、子どもの病気やけが、子どもとの関わり方や子どもの気になる行動についてなど講師の先生をお迎えしての講座を開催します。

詳しくはTOPICSをご覧ください。
 
★すこやかサロン(親子教室)

お子さんとお母さんの為の教室です。
年齢に応じた遊びを体験したり、お母さん同士気軽にお茶を飲みながら子育てについて情報交換したりするアットホームな会です。
1才未満の赤ちゃんとそのお母さん
第1火曜日 ぴよぴよクラス
第3火曜日 ぴよぴよマザー
時間 AM10:00~11:30
2才未満の赤ちゃんとそのお母さん
第2火曜日 こっこマザー
第4月曜日 こっこクラス
時間 AM10:00~11:30
※定員あり・予約制(参加費有料) ※申し込み:毎年4月〜
 
★地域で子育て応援講座
地域の子育てについてや育児ボランティアに関心のある方、
地域のエキスパートとして活躍しませんか。

年間5回程度の講座を開催します。
詳細については、お問い合わせ下さい。
 
     
  <地域支援>  
   
★世代間交流
シニア世代の方々と地域の親子で、世代を超えて皆でわいわい楽しめる企画を随時計画しています。
シニア世代の方々、かわいい子ども達と触れ合いませんか?また日頃子育てに悩んでいるママ、大先輩のパパ・ママと話をしたり一緒に遊んでもらったりする中で子育てのヒントが見つかるかもしれませんよ!
地域のひとたちが集い交流することで地域全体が元気になるお手伝いができればと思っています。
 
★wakuわく講座 in みずしま
地域で活躍されている方々の特技を活かして、皆でわいわい交流できる講座を開催します。
世代を超えて、地域の方々と顔見知りになり、仲よくなるチャンス!!ぜひ参加してみて下さい。

※毎月 第2木曜日
 
★地域サークル支援活動
親子グループを応援します。

親子クラブ・子育てサロン・子育て応援グループなどに物品の貸し出し(絵本・紙芝居・パネルシアターなど)や活動の企画へのご提案、職員が出向いての出前保育(手遊び・エプロンシアター・絵本の読み聞かせなど)を行います。
 
★くつろぎのカフェコーナー

講座の後はゆっくりとお茶を飲んだり、子育てについて皆で集って話し合ったりできるカフェコーナーもあります。

※子どもと触れ合いたい方、趣味を生かして講座の講師になって頂ける方を募っています。
まずは地域の方々に気軽に立ち寄って頂ける親しみのある場を目指していきたいと思っています。
又、勉強会・話し合いの場としても是非ご活用頂けたらと思いますので、ご希望の方は声をかけてください!!

 
★にじいろ公民館

にじいろ2階を地域の方に開放します。
講座等ご利用希望される方は、にじいろにお問い合わせください。
毎月第2金曜日

 
★ひろばにじいろで活躍するボランティアさん

子ども達が遊ぶ玩具等を作ったり、子ども達と触れ合ったりとボランティアさんが大活躍して下さっています。


・花のお世話、草むしり等
・行事での催し物のお手伝い
・お散歩、話し相手、遊び相手 等々

地域で活躍できる場を作りませんか?


倉敷市では、40歳以上の方が市内の登録施設でボランティア活動を行った場合に「ポイント」を集めることができ、次年度に換金できる仕組みがあります。
住み慣れた地域で、ボランティア活動に参加し、地域貢献をするとともに自らの健康維持といきいきとした地域社会づくりをしてみませんか?

 
 
 
   
 
 
 

いずれのサービスも事前に申請が必要ですので、利用される日にちを前もってお知らせ下さい。

小ざくら地域子育て支援センター