スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »8月、9月に感触遊びをしました~きらり倉敷~

スタッフブログ

8月、9月に感触遊びをしました~きらり倉敷~

8月、9月に感触遊びをしました~きらり倉敷~
 

すっかり肌寒くなり、秋を感じますね。体調を崩しやすい時期なので体調管理に気を付けていきたいですね。

さて、きらり倉敷では、8月9月に感覚遊びをしました。8月には泡遊び・寒天遊び、9月にはフィンガーペイントに挑戦しています。
泡の入った容器に入り、泡の感覚に触れたりお風呂遊びをして自分で身体をこすったりしました!

お友達同士で身体を洗いあっているお子さんもいました。普段できない遊びの中でお友達の意識も増えてくるといいな~。

また、泡が苦手なお子さんは寒天で遊んでいます。寒天に直接触れないお子さんもいますが
物を介して触れ合うことで楽しんで参加してくれています。

フィンガーペイントでは、絵具を手や足につけてダイナミックな絵が完成しました!

色を混ぜ合わせ、色の変化を楽しんだり、型を使い工夫して色塗りするお子さんもいました。

絵具の感触が苦手なお子さんはポンポン筆や筆を使い、描く経験を積んでいます。

様々な素材に触れながら五感を働かせられたのではないでしょうか。いつもとは違う遊びにお子さんたちの笑顔があふれていました(*^_^*)職員も一緒になって楽しむことができました!これからもお子さんたち一人ひとりが主体的に遊びに参加できる遊びを提供していきたいです。

 
2018/10/11

スタッフブログ

時系列
分類別