スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »5月のわきあいあい~わきあいあい~

スタッフブログ

5月のわきあいあい~わきあいあい~

5月のわきあいあい~わきあいあい~

 

・朝のラジオ体操も軽やかに、風薫る5月は外の活動が気持ちいい。

***wakiaiai***************************************

 

・国分寺で写生する事も多く、五重塔が見える道端に腰かけ描くのですが、後ろを歩く人たちの視線を気にする事もなく、ただひたすらに一心不乱で思い思いの絵を描いています。

・散策は車で公園などへ行き、季節の花や景色を見ながら散歩したり、遊具があれば体を鍛えたりして、心と体の健康増進にもなっています。

・散歩と言えば、庄新町の防犯にも貢献している町内パトロールです、ほぼ毎日行い、野を越え、山を越え、谷を渡るハードな散歩コースもありで、屈強な精神力も身に着けています。この地域には国の史跡、楯築遺跡もあり、弥生時代のパワーをひしひしと感じます。

・毎日の掃除も有りますが、毎月末頃には大掃除もしています。床の雑巾がけや、大きな窓拭き、庭の掃除など日頃できない所を、皆で分担してやっています、みんな綺麗好きです。

☆1

 

***akiaiai***************************************

・時々買物もしています、スーパーやホームセンターで品定めや会計をしています。

・駐車場の草抜きも、この時期の仕事。倉敷市公認の畑がある“わきあいあい”の駐車場では、草ぼうぼうにしないよう定期的に草を引き抜いています。

・クムレでは“わきあいあい”でしか体験できないタクティールケアもすっかり定着し、ケアの効果を浸透させ、尚且つ少しずつ施術対象者を増やしています。

・来所してからずっと食べ物の事ばかり話す人がいますが、やはり食事は重要です、なので時々お昼の食事風景も撮っていて、和やかに談笑して美味しく頂いている写真もご覧ください。

・今年度から始まった月一回の音楽会は、あしたばから講師を招き、歌って踊って楽器を演奏する、大騒ぎで元気が出るイベントです。

・今年もオープンスタジオを開催、“わきあいあい”の活動を紹介するパネルや利用者のアート作品の展示、シルクスクリーンの体験コーナー等で、日頃の“わきあいあい”を感じてもらいたく、結構時間をかけて準備しました、地域の方や関連事業所、学校関係者など多くの方にご来場いただきました。

☆2

 

***wakiaiai***************************************

 

2018/10/30

スタッフブログ

時系列
分類別