スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »絵本・わらべうたの会うを開催しました~小ざくら乳児保育園~

スタッフブログ

絵本・わらべうたの会うを開催しました~小ざくら乳児保育園~

11月20日(水)16:30~と17:30~の2回に分けて、保護者の方を対象に「絵本・わらべ歌の会」を開催しました。
参加者は各回とも5~10組。
お迎えの時間帯でもあったため、飛び入りの参加もありました。
ありがとうございます!!
さて・・・内容は。



職員が季節のわらべ歌を3曲紹介しながら、親子で一緒にしました。
中でも、膝に乗せて歌う「どんぶかっか」は子ども達も大喜び。
「どんぐりころちゃん」はクラスでいつも歌っているので、大好きで何回もしました。

絵本の紹介は、クラスで人気の本を実際に読みながら紹介。







初めに「はじまるよ」の手遊びをいつものようにしてから、絵本を見ました。
「かんかんかん」「ぽん・ちん・ぱん」は大人気!!
ぽん・ちん・ぱんの部分は子ども達も声に出していました。

最後は「きのこ」の曲に合わせてダンスタイム♪♪♪





いつもはノリノリで踊る子ども達も  あらら・・・??
今日は、恥ずかしそうで固まってしまう子ども達もいました。
「普段は踊るんですよ~」と思わず職員もフォローしました(汗)
「人気の絵本、わらべ歌は何ですか」や、絵本の読み方についての質問もいただいています。
次回のふれあいだよりに今日の様子と、質問への答えをのせて発行しようと思います。
また、ご覧ください。
参加してくださった保護者の方、ありがとうございました。
また、次も計画中です。ぜひ、ご参加くださいね。お待ちしていま~す
 
2018/11/28

スタッフブログ

時系列
分類別