スタッフブログ

HOME» スタッフブログ »しめ縄づくりに参加しました~小ざくら乳児保育園~

スタッフブログ

しめ縄づくりに参加しました~小ざくら乳児保育園~

12月17日(月) に地域の方をお招きして、5歳児(ゆき組)がしめ縄づくりをしました。乳児職員も参加しています。
まずは向かい合ってご挨拶。おじいちゃん、おばあちゃんたちが1人ずつ自己紹介をしてくださり、「よろしくお願いします」と言いました。



作り方の手順を詳しく聞いて、いよいよスタート。
まずは10本わらを数えるところから・・・。「1・2・3・・・・・」と子ども達が数えていると「このわらがええな~」「こっちのにし~」とアドバイスをするおばあちゃん。


次の水でわらを濡らし、木づちで叩くところでは「手を叩くで、ここを持って」と優しく声をかけてもらっていました。最後にわらを編むところでは「どうやるん?」「こう?」と子ども達が聞くと「貸してみぃ~」「こうやるんで」「そう、上手じゃ」「ええようにできょーるで」とたくさんのほめ言葉が・・・。子ども達は少し恥ずかしそうにしながらも、優しく声をかけられ、たくさんほめられてうれしそうでした。思わず、その場面をパチリ♪写真に収めました。







出来上がったしめ飾りを友達と見せ合っていました。
地域の方の優しい魔法の言葉に子ども達もすぐに打ち解け楽しいひと時となりました。
最後は記念撮影をしてお礼を言ってお別れです。「また遊ぼうな。元気でな。友達とも仲良く遊ぶんで」と声をかけられながら、ハイタッチをしたり、手を振ったりしました。



この行事に参加できてうれしかったです。ありがとうございました。
2018/12/21

スタッフブログ

時系列
分類別